orange’s diary

気ままに、のんびりと。V6。

舞台『二十日鼠と人間』 ジョージはなぜあの決断を下したのか

東京公演を観劇した日から早1ヶ月。先日、大阪公演初日に行ってきました。1回目観た時との感じ方の違い、健くんがパンフで仰っていた、物語の『余白』について考えてみようと思います。

f:id:v__orange:20181110222500j:image

 

以下、ネタバレ含みます。

 

 

 

 

 

 

 

私、大阪をナメてました(笑)公演前に軽い気持ちでこんなことをつぶやいたのです。

さあ、いざ蓋を開けてみると、空気感の違いは想像をはるかに超え、まるで違う作品を見ているかのような錯覚に陥りました。なにせかにせ、関西人はちょっとしたギミックにも反応して、とにかくよく笑うんです。たしか東京では笑いが起きたシーンは2シーンくらいだったと記憶していますが、その10倍は笑っていました。だから、会場の雰囲気は終始穏やか。いい意味で重みが消え、東京で観た時よりも人間の愚かな部分、おもしろい部分を感じ取ることができました。

 

これは東京、大阪に共通して言えることですが、ほんとに生演奏が素晴らしかったです。舞台で生演奏するのは珍しいのではないでしょうか。聴いていてとても心地良いリズムでした。上手く言えませんが、音楽が“生きてる”感じがして、、、とにかくよかったです!

 

ここからはジョージが取った行動について、核心に迫りたいと思います。なぜジョージはレニーを撃ち殺したのか。いくつか仮説を立ててみました。

  1. キャンディの言葉が忘れられないから。もはや説明不要です。この場面を語る上で欠かせないのが、きっと誰もが勘付くであろう、キャンディとその愛犬のくだり。これがすごく重要な伏線になっています。(舞台に行かれてない方、この場面の詳細は小説をご一読願います。)キャンディが「自分の手で殺すべきだった」と言っていたことが心に残っていたのでしょう。だから、後悔しないように自分で殺したのではないでしょうか。
  2. ジョージも人の子、レニーよりも自分が可愛いから。1回目に観た時はレニーのことが大好きだから故の、やむを得ない苦渋の決断なんだとばかり考えていました。でもよくよく振り返ってみると、ウィードでもレニーは同じような過ちを犯しています。その時は2人で暗くなるまで1日中用水路の中に隠れ、夜に隙を見て逃げたのです。そしたら今回も同じようにすればよかったのでは…?という疑問が湧いてきました。ジョージは自分では否定していましたが頭が冴えているタイプの人間だし、レニーを連れて逃げようと思えばきっと逃げられたはずです。でも、逃げなかった。その決断にはきっとジョージの夢が大きく関係していると思います。キャンディが仲間に加わったことにより、レニーと散々語り合っていた『自分の土地を持ち、その土地のくれる一番いいものを食べて暮らす』という夢が実現しかけたのです。まるで絵空事みたいな、夢でしかなかった夢が、現実味を帯びてきた。でもはっきり言って、レニーは夢を実現するにあたって足手まといです。キャンディに「俺と2人でやらんか」と問われたときは、さすがに事が起きた直後だったためすぐにイエスとは返してしませんでしたが。ジョージもある意味吹っ切れたのではないでしょうか。やっぱり親子でもない限り、一番可愛いのは自分だと思うんです。ジョージは「ずっとレニーと持ちつ持たれつの関係で一緒に旅をしたい」「でもあいつといるとトラブルに巻き込まれるからもううんざりだ、1人になりたい」という二つの思いの狭間で揺れていたと察します。実際にレニーにもその気持ちをぶつけていますし。だから、レニーに愛想を尽かしたというわけではないですが、自分の中で気持ちに区切りをつけたのではないでしょうか。
  3. スリムの意見は絶対だから。ジョージは警戒心が強く、周りにあまり心を開きません。しかし、スリムには誰にも言わないつもりだったウィードでの出来事も話せてしまいました。勢いでうっかり話してしまったわけですが、「このこと誰にも話すなよ…って話すわけないよな!」というセリフから、ジョージは本当に心の底からスリムのことを信じているということが解ります。(少し脱線しますが、このジョージとスリムが2人で話すシーンの健くん、可愛かったなあ。まるで子どものように穢れのない、満面の笑みが忘れられません。)スリムはこの農場で働く農夫の中で、一番の発言力を持ちます。そんなスリムにジョージは藁にもすがる思いでレニーを檻に閉じこめるのはダメかと伝えましたが、そうはいかないと言われ、観念したのではないでしょうか。

仮説2はジョージを悪く言ってるような気がして心が痛いのですが、わりと合点がいくので迷いつつも書いてみました。いかがでしょうか。

 

そして、もう一つ気になるのが、ジョージのその後について。私の想像では、きっとキャンディと夢の実現に向けて準備するのではないでしょうか。それがレニーへの報いにもなると思います。ジョージは、時々レニーを思い出したりもしながら、自分の人生を力強く歩んで行くはずです。なんたって、ジョージはまっすぐで真面目な男ですから。いつまでも下を向いてるわけがありません。何年後かに、夢を叶えられたかな。知りたいです。

 

キャンディの名前が出ましたので、ここで少し触れておきましょう。キャンディ役の山路和弘さん、本当に面白すぎる!抑揚の付け方とか、セリフを言う間(ま)とかがとにかく絶妙で、私も思わず声を出して笑ってしまいそうになりました(笑)もちろん、周りに迷惑なので大爆笑するのは心の中だけに留めましたけれど。今回のキャストでは一番山路さんにツボを突かれました。特におもしろかったのは、やっぱり「綺麗好き、ホワイティ。」のところですかね。今、思い出しただけでも吹き出しそうになってしまいました。わかる人にはわかると思います(笑)。本当に素敵な俳優さんです。魅せ方を全部わかっていらっしゃる。山路さんのお陰でだいぶ楽しい気持ちになりました。

 

そして今回の舞台でどハマりしてしまったのが、花乃まりあさん。恥ずかしながら、この作品に出逢うまで全く存じ上げなかった女優さんなのですが、すっかり虜になってしまいました。なんて綺麗なんでしょう…。さすがは元宝塚娘役トップ。去年から舞台でいろんな女優さんを拝見しましたが、あんなに美しい人はいませんでした。まるでフランス人形のようで、とにかく圧倒的にお綺麗すぎて、生身の人間だなんて信じられません。何回も夢じゃないよなって確かめちゃいました。私と同じ生き物でしかも同じ性別で、あんな綺麗な個体がいるとは。もはや妬みも湧いてこないくらいに綺麗です。あまりの美しさに、開いた口が塞がらなくなりました。完全に余談ですが、当日券売り場に並んでいた時に「関係者です」と言う、宝塚の男役であろうイケメンすぎる女性おふたりが登場。2mくらいの至近距離で拝見し、これにも心を奪われました。月並みな言葉ですが、オーラがすごかったです。まるで別世界の人のようでした。きっと花乃さんを観に来られたんでしょうね。退団後も交流があるんだなと思ってなんだかほっこりしました。

 

 

話題は多岐に渡りましたが、こんな風にいろいろと考えてみるのがすごく楽しいです。上演中だけではなく、こうして作品について考えている時間もスタインベックからの、健くんからの贈り物なんだろうなと思います。ジョージを生きる俳優・三宅健の姿を私は一生忘れないでしょう。形には残りませんが、かけがえのないプレゼントを頂いて本当に感謝しかありません。人生最高の秋になりました。健くん、そしてチーム『二十日鼠と人間』の皆様、本当にありがとう!

 

明日はとうとう大千穐楽。無事にその瞬間を迎えられますように…!